三色同刻会

マインクラフトを中心に投稿します

【マイクラPE 】三暗刻満貫、シェーダーを語る

ア・モーリス!!

今回は私三暗刻満貫がマイクラのシェーダーについて話したいと思います!!(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

まず、シェーダーとは俗に言う影modってやつです。

七尾双海「影modって、Java版とか統合版にしかないんじゃないの?」

ご心配なく!!

今回私が、使うのがこちらのシェーダーです!!


f:id:sansyokudoko:20200520130657j:image

ユリョ「なにこれ?」

これは、統合版用のシェーダーなんです。

ユリョ・七尾「!?」

pe版では、統合版のシェーダーやアドオンが使用可能なものがあるんです。

ちなみにESBEのDLリンク↓

McbeEringi ESBE_2G

 

pe版では、シェーダーのファイルの拡張子が≪.mcpack≫であればOK!

さあ、それではさっそく使っていこう!


f:id:sansyokudoko:20200520131548j:image

これは、私が以前つくったお城です。

七尾「思ってたより完成度高いw」

シェーダーをいれると、こんな感じ↓


f:id:sansyokudoko:20200520131716j:image

七尾「おお〜」

ユリョ「綺麗なんだけど……急にカクカクし始めた。」

 

そうそう、シェーダーいれると、ワールドがどうしても重くなるんだよね。

 

ユリョ・七尾「先に言えよ!!!」

ごめんごめんw

でも、軽くする方法があるんです。

ユリョ「あれでしょ、軽量化アドオン入れるとかでしょ?」

 

たしかにそれも手だけど、もっと簡単な方法があるんです。

それは、


f:id:sansyokudoko:20200520132614j:image

イクラのビデオ設定の、「美しい空」と「高画質」をオフにするだけ(ここ重要)


f:id:sansyokudoko:20200520132734j:image

このひと手間加えるだけで、スイスイ動くようになるんです。

 

最後に、手順だけ説明します!

  1. 上記リンクからDL
  2. DLしたファイルを開く(開くと自動的にマイクラが起動します。)
  3. インポート開始されるので終了まで待つ(1分程度)
  4. ビデオ設定で美しい空をオフにする
  5. ワールドを開く

今回は以上。次は何を書こうかな(^ー^)